宛名印刷でGoogleコンタクト(連絡先)を使いたいんだけど、結局専用ソフト(筆まめ)で落ち着いた

僕の場合メールアドレスや住所録は基本的には、Googleコンタクトでまとめている。だが「Googleコンタクト」で年賀状などの宛名印刷は直接できないみたいなので、専用ソフト(筆まめ)を使ってる。

いろいろ試してみたが・・・

メールの管理と住所録は切り離せない関係なので、普段使うメールソフトと住所録は一元管理できるとすごく便利。以下は3つはメールを扱うのにはとても良いので、もし、はがきのあて名印刷にも、きっちり対応してくれているものがあれば、ぜひとも一本化したい。

なぜか、宛名印刷機能はいいのがない。 

Googleコンタクト

メールに関しては、これが一番使いやすい。でも宛名印刷できない。

yahooアドレスブック

>宛名印刷機能がない。

Outlook

Wordとの連携で一応宛名印刷できるようだが、インポートしたり、Wordの住所録機能がかなりショボいので不可。

 結局は(宛名印刷)専用ソフト

専用ソフト(筆まめ)を使うと、やっぱりいい。

毛筆体のフォントも美しい。

「メイン管理と印刷専用」別々にすると割り切る

管理ソフトの一元化を夢見ていたが、あきらめることにした

  • Googleコンタクト」をメルアドと住所の管理メイン。
  • 筆まめ」は宛名印刷専用と割り切る。

にした。